ハーブ講座第2回はハンドクリームづくり

2014年11月11日 18時47分 | カテゴリー: 活動報告

11月11日宮前市民館でハーブ講座の第2回ハンドクリームを作る講座に参加しました。講師はあんず薬局の斎藤宜子さんです。

今日はあんず薬局のオリジナルオイルをベースに好みのオイルを入れてつくりました。
ラベンダーとベンゾインにオレンジを入れてみました。ふむいい香り。
ラベンダーは皮膚の修復機能、鎮静作用があるとのこと、そういえば「西の魔女が 死んだ」のなかにもラベンダー畑にシーツを広げるというくだりがあったのを思い出しました。
他にも、認知症予防にはラベンダーとオレンジの組み合わせがいいというお話もあり、盛り上がりました。香りを上手に取り入れて毎日を元気に過ごそう!!