活動報告

川崎市動物愛護センターに視察

2017年4月27日 | カテゴリー: 活動報告

本日の健康福祉委員会は、高津区蟹ケ谷にある川崎市動物愛護センターを視察しました。センターは平間に移る予定で、ちょっと手狭な今のセンターも2019年には3階建て市民交流スペースも広くなりそうです。 春は子猫が生まれるのでこ … 続きを読む →

SOSを制度につなげる

2017年4月21日 | カテゴリー: 活動報告

4月14日衆議院第2議員会館でおこなわれた「生活困窮者自立支援のあり方に関する論点整理」について厚生労働省へのヒアリングに参加しました。2015年4月に施行された生活困窮者自立支援法この2年間での相談者や支援のそして生活 … 続きを読む →

かながわサイエンスパークを見学

2017年4月20日 | カテゴリー: 活動報告

高津区にあるかながわサイエンスパークを見学しました。あらためてKSP誕生の歴史とこの間の変遷を伺い、現在の県とKSPの関係など再認識しました。県は投資者のひとりだそうです。 現在の入居企業は114社、ベンチャー系が多く、 … 続きを読む →

横浜市の就労訓練事業センターにうかがいました

2017年4月5日 | カテゴリー: 活動報告

4月3日横浜STビルにある横浜市就労訓練事業センターに伺い現状や課題などをうかがいました。 運営主体であるNPO法人ユースポート横浜は、若者サポートステーションも運営しており、サポステのメニューとしてジョブトレなども行っ … 続きを読む →

「介護者を孤立させない」

2017年3月27日 | カテゴリー: 活動報告

 川崎市内で活動する事業者と市民によるマネジメントユニットでフォーラムを開催しました。普段は川崎の3地域でそれぞれに活動していますが、合同での開催です。 NPO法人介護者サポートネットワークセンター・アラジン、日本ケアラ … 続きを読む →